モントレイル戸隠マウンテントレイル2018に参加します。

f:id:takumi_13:20180524192657j:plain

はい、takumi(@takumi_13)です。

 

6月2日(日)に、長野市で開催される”モントレイル戸隠マウンテントレイル”に出場します。

www.nature-scene.net

 

トレイルレースに参加するのは、本当に久しぶり。

 

なんと前回は、2年前に出場した”八重山トレイルレース in 山梨上野原”でした。

 

その時は、確か全く練習していなく、途中で足が動かなくなりリタイアしてしまいました。

 

まぁ、今考えるとなんて無謀なことをしていたんだろうと、恥ずかしくもなります。

 

そんな反省を活かし、今回の戸隠マウンテントレイルではある程度、レースシュミレーションをして挑みたいと思います。

 

コースは全長20km

ロングコースの20kmに参加します。

 

ロードだとゆっくり走っても、5m30sで20kmは走れるので単純計算、1h50minくらいで

完走するはず。

 

もちろん標高を考えると、それ以上のタイMぬになることは間違い無いのですが。

 

標高差は500m

標高差500mがピンとこなかったので、よく練習コースとして走る、高尾山稲荷山コースを調べてみました。

 

稲荷山コースの標高差は389m。

 

1.3倍の標高差に挑むことになりますね。

 

対策トレーニング

今週末は、高尾山〜陣馬山のトレイル全長20km、標高差671mのコールを走ってこようと思います。

 

擬似戸隠コースとしてちょうど良さそうです。

latlonglab.yahoo.co.jp

 

以上のコースを一旦、3時間で走りきることを目標にチャレンジしてこようと思います。

 

装備について

標高も高くなく、距離もそこまで長く無いので、ウィンドシェルを持参で軽装で行きたいと思います。

 

水は1Lと、補給食はエナジーバーと、ジェルですかね。

 

ジェルは消化しやすく、すぐにエネルギーになるので必ず携帯しようと思います。

 

後は、最近購入したガーミンの性能を楽しみます。 

 

まとめ 

今週末の高尾試走で色々と試し、本番の戸隠トレイルに挑みます。

年代別10位以内に入れる希望が見出せたらいいな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です