ランニング月間総距離100km / ランニングを続ける3つのコツ

f:id:takumi_13:20180305141231j:plain

久しぶりの月間走行距離報告です。

2月の走行距離は、100.9kmでした!

日数が少ない月でしたが、なんとか100kmを超えました。

ちなみに1月の走行距離は、100.0kmだったので、2ヶ月連続100kmました。

少し自信もついてきたので、ランニングを続ける3つのコツを紹介します。

1.形から入る。

僕の場合は、ウィンドシェルを上下購入しました。

寒いシーズンですが、機能が良いお気に入りのウェアだと、自然と走りたくなります。

このウェアの肌触りと、デザインに一目惚れし、衝動買いしました。

お陰で寒さも気にならなく、楽しく走れています。

2.タスクとして予定に入れる。

僕は仕事から帰ってきたら、走りに外に出かけます。

このように、決め事として日常に取り込む事によって”忘れる”という事を防止ししています。

当たり前ですけど、走ると決めなければ、ただ時間は過ぎて行きますよね。

もはや仕事のように、予定に組み込む事で、忙しい日々でも忘れず、ランニングを継続する事が出来るのです。

多くのランナーは、朝走る事が多いようですので、自分のライフスタイルに合わせて、取り組んでみてください。

3.頑張らない。

一番大切だと思っているのが、これです。

初めは、走る事自体辛いかもしれません。

身体は重いし、すぐ息切れするし。

でも続けていく事で、身体は変わって行きます。

徐々に足が上がるようになって行きます。

身体が変わってきたと実感するには、距離が必要だと思っています。

なので、初めのうちは頑張ってペースを上げる必要はありません。

楽しく、気持ちよく走れるペースで距離を稼儀ましょう!

楽しくなければ続きませんよね!

慣れてきたら、ペースを上げて、更なる身体の変化を楽しめば良いのです!

まとめ

何事も楽しくないと続かないと続きません。

でも工夫によって、辛いものを楽しくできるとも思っています。

どうすれば、自分のモチベーションを保ち続けられるかを知る事で、習慣する事ができます。

僕は以上の3つを意識したら、ランニングを楽しめるようになり、習慣化できました。

皆さんも一度試してみてはいかがでしょう?

takumi_13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする