2月も後半だけど2018年の目標を立ててみた。

f:id:takumi_13:20180218112505j:plain

【2018年5月22日更新】

 

はい、takumi(@takumi_13)です。

 

最近は暖かいと感じる日も増え、もう2月も後半です。

 

早いですね。

 

今更ながら、2018年に達成したい目標を立ててみます!

まず、2017年の目標を振り返る。

1.アメリカで料理人として働く (研修生として働いた)

2.英語の映画を吹き替えなしで見れるようになる (未達成、TOEIC780獲得)

3.Web上で月5万円コンスタントに稼ぐ (未達成)

4.体脂肪一桁になる (未達成、現在13%くらい)

5.ONとOFFがあるメリハリのある生活をする (未達成)

6.生産的な時間を毎日30分作る (未達成)

7.価値あるものを作る (未達成)

8.月に2冊以上の本を読む (未達成)

9.月に4本以上の映画を見る (未達成)

10.今を生きる (達成?)

 

振り返ってみると、未達成のものばかり。。

 

目標として、一年間覚えていたのもすら少なかったです。

 

なぜ達成できなかったの検証してみます。

 

本当にやりたい事ではなかったから。

僕が小学生の頃は、朝5時に起きてテレビゲームに夢中になっていました。

 

朝5時に起きるなんて苦痛なはずなのに、なんでそんな事ができたのでしょうか?

 

それは、単純に”楽しかったから”。

 

ただただ楽しかったから、誰に言われるでもなく、早起きし一秒でも長くゲームをしていたたかったのです。

 

物事に対して取り組む際に、モチベーションが存在します。

 

やらなくてはいけない事、やるべき事、やりたい事などなど。

 

目標を達成できなかったのは、”本当はやりたくない”目標に向かって、”本当はやりたくない”ことをしているからでした。

 

だから、やる気も出ないし、行動もできない、続けられなかったのだと思います。

 

自分が設定する、個人目標は”本当にやりたいと思える事”を設定しなければなりません。

 

夏目漱石もこんな事を言っていました。

 

人間の目的は生まれた本人が、

本人自身のために

つくったものでなければならない。

 

 

単純な事でしたが、見落としていたようです。

 

2018年の”本当に達成したい”目標

 

1.Web上で月5万円コンスタントに稼げるようになり、生活にゆとりと、個人で稼げるという自信をつける。

 

2.体脂肪8%の引き締まった身体で、トレイルランレースを完走する。

 

3.ロジカルシンキングを養い、ビジネスシーンで能力を発揮する。

 

4.英会話スキルを向上させ、英語を話す外国人の友達を5人作る。

 

5.お金の知識をつけ、資産運用を開始する。

 

以上、5つです!

 

昨年は欲張って10コ設定しましたが、2018年は厳選した目標のみです。

 

全てを達成した、年末を想像するとニヤニヤしてしまいます。

 

名言に後押ししてもらう。

 

成功できる人っていうのは、

「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」

という前提を持って挑戦している。

 

- トーマス・エジソン -

 

過去が現在に影響を与えるように、

未来も現在に影響を与える。

 

- ニーチェ -

 

その夢を失くして、

生きてゆけるかどうかで考えなさい。

 

- ゲーテ -

 

まだ今年の目標を立てていないあなた。

 

この機会に考えてみてはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です